便秘でお悩みの60代女性

いままで快便だったのに 最近便秘でお腹がスッキリしなくてお悩みの60代の女性

便秘に悩む

便秘は大きく分けると2種類

器質性便秘と機能性便秘に分類されます

 

器質性便秘は胃腸や肛門などの疾患によるもの

これは病院で診てもらわないと本質的な治療はできないものですね

重篤な病気が隠れてることもあるので 血便や激しい腹痛 吐き気や発熱などを伴う便秘など

何か普段と違うと感じるようなときには すぐに病院に相談しましょう!

 

機能性便秘は病気によらないもの

食生活や生活習慣などが原因で 日常生活の改善などで解消が望めるため

様々な対処法などがとりあげられているものですね

一般的には便秘と言ったらこの機能性の便秘のことを言ってることがほとんどでしょう

 

また機能性便秘の中でも弛緩性便秘・痙攣性便秘・直腸性便秘と3つに分類されます

 

弛緩性は大腸の筋肉がゆるむことにより便を押し出す力が弱くなることでおこります

もっとも一般的な便秘で高齢者や女性・運動不足の人に多いといわれています

 

コロコロした硬い便でスッキリしなかったり

悪玉菌の増加でガスもたまり お腹が張ってきたり 肌荒れしてきたりするタイプ

 

痙攣性は逆に大腸の筋肉が痙攣してるように働きすぎておこる便秘です

主に精神的なストレスなどが原因となって自律神経の働きが乱れ生じるタイプ

 

便は痙攣性も硬くてコロコロしたことが多いいですが

大腸が働きすぎなので 腸の運動と消化吸収のタイミングがあわなくなり

便秘だけでなく下痢と交互に繰り返したりすることも

 

また胃腸の働きが活発すぎることが原因なので

胃腸が活発に働く食後などに下腹部が痛くなることもしばしば

 

痙攣性は過敏性大腸炎によることもあるようですね

 

直腸性は便を我慢することが多かったりしてタイミングを逸したりしていると起こる便秘

直腸まで便が運ばれてきてるのに肛門周辺に問題がおこり排便出来ないケースです

 

便意自体を感じにくくなってきたり、うまくいきめず排便に時間がかかったり

便自体も非常に硬く太かったり 便秘薬をのむと下してしまうことも

 

痔などによる痛みで我慢したり老化によって起こったりもします

 

便秘でお悩みのあなた

わたしはだいたいこのタイプかな~とあてはまるものがありましたか?

 

また期間的に分類されることも

 

旅行や環境の変化などで短期的に便秘になる急性と

1か月以上続くような慢性便秘です

 

 いずれにしても機能性便秘で無視できないのは自律神経の働き

 

そして自律神経バランスに働きかけ自然治癒力をひきだすのもカイロプラクティック

 

なので

 

「カイロプラクティックを受けるようになって便秘も良くなったんです♪」

という人も多くいらっしゃるのです

 

ライフカイロプラクティックセンターでは

主にアクティベータメソッドカイロプラクティックテクニックですね

 

更に 自律神経に多大な影響を与えるものにメンタル的なストレスがあります

 

今回の60代の女性の便秘のケースではまさしくストレスがメインでした

 

ライフカイロプラクティックセンターではストレスの影響

心の状態にも考慮しケアをしていきます

 

友人関係 お友達付き合いにおいてのストレス

不快な気持ちや排除したい気持ち

自分が我慢するべきという犠牲心という信念が影響していました

 

施術後 次の来院日

 

「先生!?すごいです!!」「前回のあと明らかにちがいます!」

「スッキリです!」「ストレスの影響ってこんなにすごいものなんですね!」

「もうビックリ!!」

 

と満面の笑顔♪

良かったですね(^^♪

 

お食事や生活習慣を見直したり お薬やサプリメントをとってみたり

色々行っても全然だめだったので余計にビックリされたようです

 

今回は典型的な機能性の痙攣性便秘だったのでしょう

この場合 大腸が痙攣するほど過度に働きすぎてるのですから

働きをよくする市販薬などは効かないどころか逆効果になってしまうことも

 

また慢性的なタイプでなく

割と急性的なものだったのも顕著にすぐ変わった要因かなと思います

 

旅行などに行くと家に帰るまで落ち着かなくて便が出ないなんて人もいますよね

 

これも急性の便秘

家に帰り落ちつくと急に便意を催したりします

 

これと似た感じですかね

家に戻り 外に出かけて慣れないとこにいたストレスから解放され

落ち着いたとたんに便がでるみたいな感じです

 

「先生 こういう治療って必要ですね」

「おもしろいし たまにチェックしてもらわないとと実感しました♪」

 

と うれしい感想をもらいました(^^)

ありがとうございます

 

もっともっとたくさんの皆さまにお伝えできるように頑張ります!

 

 

 

==============================

【所沢の整体】マッサージ師も通う「ライフカイロプラクティックセンター」

西武新宿線新所沢駅東口徒歩1分(パルコ-PARCO 西友の反対口です)

〒359-0044

埼玉県所沢市松葉町17-16丸宗ビル2F

受付時間 9時〜12時:13時30分〜20時 日・祝休み

TEL:04-2998-5220

ご予約優先となりますので「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ